1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

lab LAB LOVE


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: 未分類   Tags: ---

秋の味覚

_CSC0005-1.jpg

春は筍ごはん、秋は栗ごはんが大好物の我が家・・・・めんどくさいけど今年も作りました♪

ちゃんと土鍋で炊きましたよ。

汁物はなめこと豆腐のお味噌汁(だしも毎回ちゃんと我が家は天然だしでとるのだ)近所の魚屋に頼んでいた生さんま、自家製のきゅうりと大根のぬか漬け。なんと贅沢な宴♪

どなべのふたを開けたらちゃんとごはんが出来上がってるではないか!!!!「おぉ~」っと感激してみてたら

権蔵が栗をぱくっと一つ口に入れた瞬間、ごりごり音がする。私もぱくっと一口栗をくちに入れ・・・ごりごりもぐもぐ。

どーして!!ちゃんと今回は買ってきた栗なのに。なんでこんなに硬いの・・・・(ToT)いつもは散歩しながら拾った栗だけどほくほくざんすよ・・・・・拾いに行ったけど今年は一個もなかったんです。

残ってしまった沢山の栗ちゃん・・・・

明日、近所の山に撒きに行ってあげようかな。 それとも熊は居ないから撒いてもむだなのかな?・・・・・

本文: 4   Trackback: 0

10 15 ,2011 Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Re: Re: 今年は栗をマスターしました!!
■あひるさん

何々・・・・うんうん採りたてのは洗って浮いたのは虫が居るので捨てました。ささっとゆでて、十字にして
・・・・まではやったけど。そのほかの工程は知りませんでした~(ToT)
ちゃんとミョウバンも使ったし~今までの栗はこんなに固くなかったです。教えて頂いた事を踏まえて来年リベンジします。(今年は力つきました。ガックシ)


今年は栗をマスターしました!!
穫りたての栗をさっと洗って浮いたのだけ捨てて、ペーパーで水気を取ったらチルド室へ。
10日置いて(甘さが倍になります)から頭に十字の切れ目入れて高圧鍋で4分放置5分
強制減圧(水かける)で手でクルッと渋皮まで蜜柑のように剥けるんですw 
煮沸した瓶に剥いた栗と蜜を入れて冷蔵庫で3日。
もう〜!絶品です。蜜には仕上げにコアントローを垂らしました。
栗ごはんの時も、この栗を使うと型くずれせずほっこり、なんと言っても剥くのが超簡単!
強制減圧の時に皮と身の間に隙間が出来るのでつるんつるんの栗になりますよ〜!!
やってみてくださいまし。
Re: くりごはん
■ まあ母

じゃっ!て・・・・爆笑してしまった。

栗ねぇ~~~~一応むきやすいようにひと手間かけて剥くんだけど、正直泣き泣き剥いてます。美味しいから仕方がないのだけどね。ほんとはさ、国産のまったけごはんも食べたいよなぁ~(国産のいつ食べたか思い出せません)それにこの時期、毎日さんまでいいわ。でもさ、さんまって本当はお刺身がおいしいって知ってました?
あと、さんまのぬた。

さんま、毎日七輪で焼きたい~♪

さんまやら魚の食べ方はわたくす定評があるんざんす。猫も食べるとこないぐらいに綺麗に食べるよ。

じゃ。
くりごはん
お久しぶりです。

うちも、こないだ栗ごはん作りました。
毎年、毎年、必死で剥くのだけど、栗ご飯・・美味いっすね。
即、完売でした。ちくしょー。
秋刀魚も美味しいですね、先月なんて、一日置きに秋刀魚焼いてました!
秋刀魚の炊き込み飯もうま~い。

ただ、私は、魚の食べ方が、めちゃ汚い。。

じゃ!

Leave a Comment

Back to top


