1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

lab LAB LOVE


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: 未分類   Tags: ---

こんな時でも寝る女・・・・

いやいや~台風凄かったですね!

どんだけーっと言うぐらい雨がふりました。

我が家の団地は国道横に横に大きな入口一か所で団地の中が碁盤の目みたいになっててJRの線路がすぐ横に走ってて通りぬけ出来なく地盤が一号線より低いんです。

なので大雨が降るとふつうはやばい地域に思われがちなんですが、団地の横、三か所ほど雨水を流す水路がありまして、今回もノープロブレムでした。JRの線路向こう側の団地は下水があふれた所とかあったり田んぼが水没したりと被害も多く出たらしいです。
(オートバックス側の法面がやられてるので次の台風まで何とかしないと下の団地は本当にやばいかも。)

実はここの家を買う時に京都に住んでいたのですが、大雨になると水につかる家を毎年、目の当りにしていて、
自分たちの家を買う時は慎重に場所を選ばなくては・・・・っと思ってここに引っ越ししてきたんです。(ここは断層も竜王までありません。)

だって、災害が出たら確実に私は一人でやま&qooと逃げねばなりませんから。

権蔵はあてに出来ません、出動せねばなりませんもの。

今回も出動しましたよ。

でもね、前の夜に非常徴収無かったので朝、自分の判断でいつもより早く出ていったんだけど京都まで行くルートが寸断されてて四時間かかって仕事場にはいったらしい。

我が家地域では湖南市、甲賀市、高島市には早い事避難指示が出てたんだけど、NHKよりやっぱBBCのローカル放送のほうがより詳しい内容で助かりました。(テロップだけど)



そして台風が過ぎ去ってどろどろに疲れ切った権蔵に一言グサッと言われました。

「流石親方・・・・・阪神淡路大震災の時も寝てて電話が来るまで気が付かなかったけど、今回の大雨と風が凄い中もぐーすか寝てるなんて・・・・・親方は凄い!」っと。


こういう災害は私、何度か経験してるし自衛隊の方に助けて頂いて船に乗った事もありますが、じたばたせずに二階に避難するしかないんですよ。家を出たら色んな物飛んで来るし、水があふれて来たら足取られて流されるかもしてないし、車で避難したら車ごとひっくりかえって飛ばされるかもしれないし・・・・

まっ、オール電化にしなかったのもこういう時の為にライフラインを二本にしたんです。電気は大雨だと停電するおそれがありますもんね。

あとは台風が過ぎ去るのを寝て待つしかないわね・・・・・・





 

09 19 ,2013 Edit


Back to top



Back to top


